

販売終了?

先々月(10月)で販売終了するはずの、私が描いた絵本、

『カエルになりたくないおたまじゃくし』。

出版社から、

「販売契約期間終了のお知らせ」などと言う手紙がいつとどくかと、

ドキドキしながら待つ事1カ月。

(おかしいなぁ~私の勘違いかな?もうちょっとで売り切れそうだから
                  まだほったらかしにしてるのかな・・・)

などと思いながら、毎日を過ごし、今日から12月です。

まぁ、販売してくれるにこしたことはないので良しとして、2作目の出版は

夢物語なので、他のブログで描いた絵本を紹介していくことにしました。

絵本を見て、なにかを感じ取ってもらいたくても、自分しか知らなければ

自己満足でしかないので、どうか子どもたちに届くようにと載せています。

実は、これってとても勇気がいりました。

パソコンで発表した作品は公募に出せないので、真の絵本作家になろうと

する私にとっては、作家としてチャレンジするために描いたものをなくして

いくことになるんです。

でも、やっぱり子どもさんが1人でも私の描いた絵本を、パソコンなどの中に見て

お話しを読んでくれたら・・・と思ったので、こういう方法を取る事にしました。

他のブログのURLなんか載せていいのかわかりませんが、

アメーバの【ペンネーム:あがたあきこのブログ】です。

http://ameblo.jp/irasutore-ta-desu/  です。

ぜひ、子どもさんと訪ねて来てください!


gci3ds

失敗弁当・・

高校2年生の長男。

「あったかい弁当がいいーー!」

とぜいたくな事を以前から言っていました。

たまたま見かけた割引商品に保温弁当箱があり、

なんとメーカーもサーモスで3000円が半額の1500円。

しょうがない、買って帰るかと購入し、次の日から早速使用しました。

「やっぱりあったかい弁当はいいなぁ~!」と、満足そうな長男。

何度か使用したある日の弁当。その日は、ご飯の上に

すきやき肉を乗せ、マヨネーズをちょっとしぼり、

またご飯を乗せて、肉を乗せてマヨネーズという

ちょっと工夫したご飯にしました。

(温かいから肉も硬くならないし、いつもよりおいしいだろうな。)

と作った私も想像して満足。

その日、部活を終えて帰って来た長男に、

「今日のご飯、おいしかったやろ!?」

と、期待を込めて聞くと、

「油がギトギトで、下の方は食べれんかった。」

「!?油?なんで?」

油なんか入れた覚えはなかったので、どうして

ギトギトになったのかわかりませんでした。

ふっと思いついたのがマヨネーズ。

(アッ!分離したんだ!)

保温と言うアツアツご飯に囲まれたマヨネーズは、

中で分離してしまい、その結果ギトギトご飯が出来あがったようです・・。

すばらしい保温力!恐るべし、サーモス保温弁当箱・・。

no title

お昼からの仕事に備え、弁当中です
 
近くの海岸で食べていますが、気持ちいい
 
このまま、ここにいたいなぁ~

頑張ってる・・?

今朝は、夜飲み会で車のいらない旦那を職場まで送ってきました。

その帰り道、あまり大きくはないガソリンスタンドに

すごく目立つ看板が付けているのを見つけました。

『本日サービスデー
      レギュラー 171円

このガソリンスタンド的には、頑張っている金額なんだろうなぁ・・と

思いました。

が、セルフがあるスタンドや、大きいスタンドは現在レギュラー165円

なので、頑張っているサービスデーとは思いますが、

他のスタンドの通常価格でいいかなと通り過ぎました・・。

似顔絵が・・・・

一応イラストレーターなので、絵本以外の絵も描きます。

今、似顔絵を20人頼まれています。

これが、家事と、仕事と、栗拾いと、枝豆取りに

邪魔されてなかなか進まない・・。

おまけに、家で仕事をすると、電話やお客さん、

ちょこちょこ話しかけてくる姑さんに、イチイチ手を

止めさせられて、集中力が途切れてしまいます。

あ~、集中できる環境がほしい・・・。

今日も、外は晴れています。

枝豆がどんどん大きくなって、実が入りすぎてしまう・・。

明日から、台風の影響が出てきそうなので、

枝豆をちぎらなきゃ・・・・。

気がつかず・・・

先日、子どもが入っているテニスに一緒に行き、

コートに入って玉拾いやら、低学年の相手などをしました。

終わりの時間が来て、全員が横に並び、先生の

話しを聞いているのを、うしろの方に立って見ていると、

急に小1の男の子がモジモジし始めたかと思うと、

ズボンの下から、おしっこがたれてきました。

(あっ、もらしちゃった!・・・)

その男の子は一番端っこに立っていて、前にラケットを

抱えていたので、先生からは見えなかったようです。

結構気が強い男の子で、私がその場で声をかけて、みんなに

見られる方がまずいかなと思い、そのまま気づかぬふりをしました。

男の子は、何事もなかったように振る舞い、

びしょぬれになったパンツのまま、トイレにも行かず帰って行きました。

(出る前に気づいてあげられなくて、かわいそうな事をしたな・・・)

と、自分の子ではないけれど、母親という立場として思いました。

にがい思い出として、いつまでも心に残らないといいのですが・・・。

お年頃

長男の高校の体育祭を見に行きました。

結構保護者も来ていて、盛りあがって楽しかったです。

影に座って見ていると、風に乗っていい香りがしてきました。

香りのする方を見ると、男子高校生の集団が木陰に集まっていました。

「おれも貸して!」

「おぉ気持ちいい!」

などと言いながら、腕や首に何かを塗りまくっていました。

制汗剤か、つけるとス~とする物か何か分かりませんが、

肌に付けるといい香りがして気持ちがいいものだったみたいです。

この後の競技は、全校でフォ―クダンスでした。

旬だらけ

我が家には、栗の木がたくさんあり、今は毎日栗拾い三昧です。



台風の影響で、たくさん落ちて大変です。

ひとり黙々と拾ってまわりました。

作業用のくつも、ボロボロです・・。




こ~んなに拾いました!



もう腰もボロボロです・・・。

熱血運動会

運動会が21日にありました。

わが子の小中学校は、88人と少ないため、

テントの場所取りもする必要がなく、ゆったりと座って見れます。

自分の子どももすぐに見つけられる、田舎の運動会です。

いやぁ~大変&楽しかったですね~。

大変だったのは、運動会の前日に高2の

長男のクラスメイトが30人我が家に来たので、

運動会の準備どころでなく、その日は朝から動きっぱなし。

早寝もできず、次の日はお弁当を作るため、

朝3時過ぎに起きて、気合の運動会弁当。

楽しかったのは、子どもたちの頑張りを見た事と、

ギャーギャーみんなで応援した事ですね。

今年度が最後の次男は、声変わり中にもかかわらず

大声を出し、応援団長として大活躍していました。

3男も日ごろ見せないような真剣な顔で頑張っていました。

2人の応援に、弟夫婦も来て、総勢12人。

にぎやかにお弁当を食べ、綱引きや玉入れに

みんなで参加して、とても楽しい運動会でした。

(こうやって子どもの運動会を見るって
             幸せだなぁ~)

と、2男が最後だからか特に思いました。

あまりにも、気合を入れて頑張りすぎたせいか、

私は運動会の次の日体調不良・・。

子どもと一緒に頑張ったつもりの熱血運動会でした。
こんな人です

ペンネーム:    あがたあきこ

Author:ペンネーム:    あがたあきこ
男の子3人のお母さんです。
夢を追いかけて、
家事・育児・仕事に頑張りながら、
40代の主婦が、
2013年、絵本を
全国出版してデビュー!

応援お願いします!
これを使っています
楽に簡単調理器具♡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
4435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1941位
アクセスランキングを見る>>
ありがとうございます!
参加中です!
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 500

紹介文:フツーのお母さんが、自分でもまさかの絵本作家デビューと、3人の子どもとの日常生活を描くブログです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

全国発売中です!
ここに私の絵本が出ています!
カテゴリ
過去の記事はここでチェック

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
お友達になってください

この人とブロともになる

